デカフェ 焙煎豆

ベリーがほんのり♡ディフェコーヒー – コーヒー豆手焼き焙煎ログ

ずっとチャレンジしてみたかったディフェ(デカフェ)焙煎にいよいよ挑戦してみました。

自家焙煎 デカフェ

同じエチオピアのモカのお豆でも、ディカフェ(奥)と通常の生豆(右手前)ではこんなに色が違います。
ちょっと火入れされてるのかなーと思うくらいのベージュカラー。
くんくんしてみましたが、特に香りはしないので、そんなわけでもなさそう。
そのまま、いつも通りピッキングしてみました。

 

少し不思議だったのでデカフェについて調べてみると、
カフェインをお豆から抜くために、通常のお豆を水に浸すことでカフェインを溶出させているのだとか。
その工程でお豆の色味がこんなに変わってしまうようです。ふむ、なるほど。
カフェインレスのお豆がもともとあるわけではなくて、ひと手間かけてディカフェのお豆になっているのですね。

火入れしてみると、4~5分でなんだか少し甘い香りが。
今まで焙煎していてこんな香りしてきたことがないので、びっくり!

デカフェ 焙煎豆

フルシティまで焙煎。ムラが少なく上手にできるようになってきました♡
しっかりピッキングしていたので、焙煎してからのピッキングはほぼなしで、メイソンジャーへ。

デカフェ

しばらくしてからフタを開けてみると、お豆のいい香りが♡
ディカフェも通常豆と同じように、焼き色を見ながらしっかり手早く、がいいようです。
いつも中一日あけてから飲むのですが、この待っている間はお豆の香りをかぐ度に期待がぐぐっと高まります。

 

デカフェ

待ちに待ったテイスティングは、まずはブラックで。
アロマは淡いのですが、飲んでみるとほんのりベリーのフレーバーが♡
酸味はそこまで強くなく、そのままブラックでもすっと飲みやすくて、おいしい♡
ミルクよりブラックの方が、味わいがあって好みのお味に。おもしろーい!

 

もともと焙煎をはじめるときに、夜飲めるコーヒーを作ってみたかったのです。
そして、コーヒーって目がしゃき!!っとする
眠気覚ましのイメージが強いのですが、
お休みの日の朝の二度寝と深煎りコーヒーが大好きな私は、
飲んだあとに二度寝できるカフェインレスのコーヒーをひそかに作ってみたかったのでした。
このお豆でもうちょっといろんな焙煎を探ってみると、
もっとおいしいコーヒーになりそう♡研究研究。

デカフェ 二度寝コーヒー

リラックス期間中のコピーライターちゃんへ、さっそくおすそ分け。
小さいころ大切な家族や友達に手紙を書いていたように
その人に向けたイラストとメッセージを書いてるこの時間が大好きです。
好きなことって、大人になってもそうそう変わらないのかもしれません。

デカフェ 焙煎豆

コーヒーができること、つむぐことって、
「おいしい」ももちろん、それ以外にもどうやらいろいろあるようです。

最近は、仕事からくたくたになって帰ってきたり、
少し元気がなかったりするときも、
飲むと思わず「あ、おいしい。」とぽろっと出てくる言葉で、なんだかゆるんでしまうように、
私のココロをぽんっと少しだけこっちへ戻してくれます。

私よりもしっかりもので気の利くヤツですね、きっと、コーヒーって。.

 

今夜のお豆も、おいしくできていますように。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected.